ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

ニトスキでつくる、簡単でクソうまいアヒージョ

こんちは!ぞらメシ。のぞらりんです!

 

 

突然ですが、みなさんアヒージョって知ってます?

あれです、ちょっと洒落たバルとかに行くと頼める「オリーブオイル煮」です。

 

あれ、実は簡単に家でできるんですよ。

しかも簡単なのにうまい。

 

アウトドアでも応用可!

 

とりあえず、絵になるので、めちゃ安で最近流行りの「ニトスキ」を買いに行こう。

(※ニトスキ・・・ニトリスキレット。1000円以内で手に入る。複雑な洗い方とかしなくていいよ!楽で!)

 

 

ニトスキは買ってきた?

はい、そしたらアヒージョ作りましょ!と行きたいとこだけど、ちょっち待って。

買ってきてホヤホヤのニトスキはすぐには使えませーん。

 

ちょっとだけお節介しましょーね、ちょっとだけよ。

 

 

シーズニングするよ!

シーズニングとはなんぞや?という人!

まぁ、ニトスキに限らずスキレットとかダッチオーブンとかを使い始める前に、油の膜をはって錆びにくくするってゆー工程だね。

詳しくは調べてね。

 

ではではやりますよー。

簡単にやるからね、本格的にやりたい人はちゃんと調べてね。

 

①まず、洗剤でよく洗う。ゴシゴシ。

 

スキレットを火にかけ空焼きする。

 

③キッチンペーパーにオリーブオイルを含ませて、全体に塗りこむ。

 

  ②と③を3〜4回繰り返す。

 

④野菜クズを炒める。ジュウジュウ。

 

⑤野菜クズを捨てて、お湯をボコボコ沸かす。

 

⑥お湯を捨てて、タワシでよくこすったら、から焼きしてオリーブオイル塗って完成。

 

簡単とかいってて6項目もらあった・・・

けど、これやるだけであとがすっごい楽だから、是非やってね。

 

 

アヒージョつくろう!

 ここでやっとアヒージョに辿り着くわけですよ。

 

はい、材料はこちら!

・むきエビ

・マッシュルーム

ブロッコリー

・にんにく

クレイジーソルトとかハーブソルトとか

・オリーブオイル

 

はい、これだけ!

どれも好きな量入れておーけー。

もっと凝りたい人だと、岩塩と好きなハーブ入れたり、エビを殻付きにするともっと美味い。

具材変えたりもできるんだけど、とりあえずこれでもう美味いから習得しといて損はない。

そして、アヒージョとフランスパンさえあれば白ワインが進むぞ!!

 

はい、作り方!!

ブロッコリーは一口大に分ける。にんにくはむく。

スキレットに半分くらいオリーブオイルを入れ、にんにく、エビ、ブロッコリー、マッシュルームの順にどんどん入れる。(せめてオリーブオイルに浸かるくらいにしといたほうがいいぞ!)

クレイジーソルトをふりかけ、全体に馴染むようひと混ぜ。エビが赤くなるまで煮る。

・オリーブオイルを舐めてみて、塩味がついてたらおーけー。

 

これぞズボラパーティー料理。