ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「かむこと」で頭が良くなる?!かむことの秘密

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです。 いつも食事どきに何気にやっている「かむ」という動作。 実はたくさんの恩恵を受けているらしいんです。 食コラムです。

【万能調味料】うますぎる自家製トマトソースを作ってみた

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! トマトソースって自分で作ると酸っぱくなっちゃいがちじゃないですか? パスタしかり、トマト煮込みしかり、なかなかトマト缶で自分の思うような味が出ないですよね・・・ しかし!今回紹介するトマトソ…

鉄板ナポリタンを作ってみよう!プロっぽい味に挑戦【名古屋喫茶店名物】

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! 名古屋!!名古屋行ってみたいですねー。 名古屋といえば、美味しいグルメがたくさんありますよね。 味噌カツに味噌煮込みうどん、ひつまぶし、きしめんに名古屋コーチンなんてのもあって、魅惑の街です…

なまった体で棒ノ折山行ったら自然の恩恵と報復をいっぺんに受けた件

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です。 今週から一気に冬みが強くなりましたね。 今日は今年初めて車のフロントガラスが凍ってました。寒くて死ねる。 まだ秋みが残っている11月中旬に棒ノ折山に行ってきたのですが、自然の…

【魅惑のハンモックカフェ】吉祥寺の「麻よしやす」さんに行ってきた!

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! 先週、久しぶりにカフェ巡りでもしようと思い立ち、「ハンモック カフェ」と検索したところ、とっても素敵なカフェを見つけたので、吉祥寺まで行ってきました! カフェレビューです。

「まごわやさしい」って知ってる?健康に生きる合言葉

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です! みなさん、「まごわやさしい」って聞いたことありますか? 「孫は優しい」ではありません。 これは昔から日本人が食生活に取り入れてきた食材の頭文字をとった語呂合わせで、健康に過ご…