ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

年始早々に女子ソロキャンプ行ったら寒くて防寒対策がめちゃめちゃ重要だと感じた件

コンニチワ、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんだお!

 

年始早々に初めてソロキャンプ行ってきました!

寒い日時期にソロキャンデビューとか完全におバカさんですが、だからこそ防寒対策をめちゃめちゃして行ったので死にませんでした(笑)

 

ほんとは寒い中だったら薪ストーブをテント内に入れてポカポカするのがいいんですけど、金銭的にそれは叶わなかったので、あったかグッズを揃えるだけ揃えて寒さに挑むのだ。

 

ということで、限界金欠キャンパーさんにオススメ!

薪ストなくても大丈夫!冬キャン乗り越えグッズを紹介します。

 

 

 

#普段の私のギアたち

まずは普段の私の主な愛用ギアをご紹介します。

 

・バンドック ツーリングテント BDK-17

・バンドック ミニヘキサゴンタープ BDK-25

・笑's A-4君(焚き火グリル)

・フュアーハンド社 ハリケーンランタン

・ロゴス あぐらチェア

・クオルツ シュラフ

 

などなど。

主にいつも使用しているのがこんな感じ。

ここに状況に合わせて調理器具を変えたりしてます。

 

ちなみにこの装備で夏もやりました(笑)

ので、冬はさすがに装備不足かと思い、こまごましたあったかグッズを買い揃えることで対処しました!

 

 

#寒さ対策!あったかグッズ!

買ったものと購入した時のだいたいの金額を書いていきます。ガンガン上げていきますよー!

 

・SOL エマージェンシー ヴィヴィ  約3100円

・膝掛け             約3200円

・ダウン風ゲイター        約300円

・足の冷えない不思議な靴下    約1700円

・裏地あったかパンツ       約2500円くらい?

・貼るカイロ服用・靴下用     普通のやつなんでそれなり

・ユニフレーム コンパクトパワーヒーター  約6500円

 

寒さ対策として購入したのはこんな感じ。

今回あったかグッズとして当たりだなと思ったのは、ヴィヴィと膝掛けと裏地あったかパンツでした。

 

 

次に使用方法と実際に使ってみてどうだったかを書いていきますね。

 

◯エマージェンシーヴィヴィ

シュラフ型なので、シュラフカバーとして使用。

使用感は、朝起きた時にシュラフとヴィヴィの間に結露がすごかったですが、寒さはバッチリ防いでくれました。

でもやっぱり純粋なシュラフカバーではないので、実際何回使い回しできるかは謎。

(私が持っているシュラフが0度までしか耐えられないやつだったので、一応買ってみました。)

 

◯膝掛け

ワイルドワンで購入したもので、メーカーは忘れてしまいましたが、めちゃくちゃ手触りが良くて一目惚れでした。柄もテントや焚き火のモチーフが入っていました。

活動中は膝掛けに、寝るときはシュラフの中に入れて、毛布がわりに使いました。

ヴィヴィと合わせての使用で寝るときはめちゃくちゃ快適でした。

夜中に1回も起きなかったのは奇跡。

 

◯ダウン風ゲイター

しまむらで購入しました。(しまむら=激安衣料店)

これは最後の手段で購入しといたやつなのですが、使用せずに済みました。

 

◯足の冷えない不思議な靴下

これは夜になるにつれ、若干効力を失いました(汗)

多分私の足が悪いんだと思う。。冷えやすすぎなんだと思う。

裏起毛な訳ではないのでそのせいかもしれません。厚手の裏起毛のウール靴下だったら大丈夫だったかも。

とにかく私の場合、足が冷えました

 

◯裏地あったかパンツ

これは大正解でした。

これもまたしまむらなんですが、私の知り合いの間でもあったかいということで噂が広まっていて、それならばと冬キャンのために購入。

上半身は着ればいいですが、下半身はなかなか重ね着できないですよね。

これは1枚でも十分暖かかったです。さらに膝掛けもすれば寒さなんて感じない!無敵!

 

◯貼るカイロ

市販のやつですね。

貼る場所を考えて貼ると、より暖かいです。

みぞおちのあたり・腰・肩甲骨の間、足元はつま先ではなく足首や特にアキレス腱に沿って貼るとより効果的です。

 

◯ユニフレームコンパクトパワーヒーター

CB缶を使えるので、燃料がなくなった時に「近くのコンビニで買ってこよう!」ができるので、使いやすいかと思います。

ただ使用した感じ、パワーがめっちゃ強いわけではなさそうなので、(もろ外で使ったからか?)使用場所を考えないといけなそうです。(三角テント内とかタープで周りを囲ったりとか)

 

 

#まとめ

寒さ対策の基準としては、3つの「首」を冷やさないことが大事。3つの首とは、首・手首・足首。

あとは太い血管が通っているところを温めると効果的です。

 

冬キャンは、特に寝るときの対策を考えるのが先決。

寒さで何度も起きたり、最悪の場合凍死なんてことがあったら怖いです。

下からの寒さを遮断してくれるようなマットを敷いたり、シュラフカバーを用意したりが大事です。

 

シュラフの中に貼らないカイロや湯たんぽを入れるのもあり。

意外と体の下にダンボールを敷くとしっかりと冷えを防いでくれます。

 

今の時期は焚き火がとっても気持ちいいので、寒さ対策を万全にして、冬キャンを楽しみましょーーーー!!!