ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

『山登り』からの『デイキャン』というコースもありやで。

こんにちはー!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です!

前回投稿した記事で、絶望パスタと野菜のホイル焼きを紹介しましたが、その日の午前中はなんと軽くハイキングしていたのでした!!wwww

#山登り→デイキャンのメリット

山登りといっても、遠足で登るようなめちゃ低山を選んでください。疲れちゃうからね。

んで、低山登りした後にやるデイキャンのメリットは、

・低山登りがジャブ的な運動になって、体が温まる

・運動後の外ごはんは5倍はうまい(外ごはん効果で3倍うまいとして)

・デイキャンってごはん食べる以外はダラダラしがちだけど、低山登りで適度に時間を潰せる

・1日で2度おいしい

ってことですね。

ちなみに私が登った山は飯能の天覧山ってとこ。もうね、丘ですよ。

かの山のアニメ、『ヤマノススメ』の聖地であり、主人公たちが一番最初に登った山ですね!

ここは、天覧山に続いてすぐに多峯主山(とおのすやま)にも登れて、全コース2時間くらいで戻って来られるので、ほんと、ハイキングにおすすめ!

天覧山からの展望もよし!ここでごはん食べたくなっちゃうけどね、我慢我慢。

天覧山からアクセスの良いキャンプ場は?

私は天覧山に軽い装備で登ったあと、車で嵐山の『月川荘キャンプ場』に行きました。

zorarincafe.hatenadiary.com

だいたい車で4〜50分くらい。まぁまぁな距離ありました。

天覧山の近くにもキャンプ場はあるので、予約できればそっちの方がいいかも。

いくつかご紹介しよう!!

・CAZUキャンプ場(所在地:飯能市赤沢1072) ☆天覧山より車で25分

・wild Camp village わいるど村(所在地:日高市女影940) ☆天覧山より車で17分

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場(所在地:入間郡毛呂山町滝の入585) ☆天覧山より車で33分

・ゆうパークおごせキャンプ場(所在地:入間郡越生町上野3083) ☆天覧山より車で35分

他にもエリアを広げればたくさん出てくるので、調べてみてくれな!!

#私の1日のプラン

この日は10時くらいから登りはじめ、11時には天覧山を下山。

1時間弱かけてキャンプ場まで行き、12時からデイキャン開始という流れでした。

が、体を動かしたのもあって、火をつける前にお腹がペコペコに。

持っていってたおにぎりを食べながら薪に火がつくのを眺める羽目になりました汗

なので、もうちょっと早く行動してもよかったかなー。

また、キャンプ場によってはデイキャンの受付時間が決められているところもあるので(12時までに受付とか)、工程や時間と相談しながら決めるとGOOD!

あと、火を通さなくても食べられるものを持っていっておかないと、マジでひもじく火がつくのを待つ羽目になるので、そこは注意してね!

あとはデイキャンを楽しむだけ!!

ゆるキャン△のリンちゃんのように読書するもよし、なでしこのようにアウトドア飯実験するもよし。

電波が届くとこだったら映画観賞っていうのもいいかも。

私の場合は母と行くと”母を甘やかす会”になるので、常になんか作って出してのコース料理みたいになってますww

それもまたよし。

それぞれ楽しみ方がある。

大いに大人の暇をもてあまそう!