ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【シソ長持ち】夏も最後なのでシソでふりかけつくってみた

こんちはー!ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です!

 

 

しそふりかけのレシピのみ見たいという方は〈目次〉よりバビューン!と飛んじゃってくださいな!

 

 

夏終盤ですな。

夏ももう終わりだというのに、うちにわんさかシソが生えてるんすよ。

 

f:id:zoraao1994:20180902150844j:image

 

でも時期がもう終わりなのか、生で食べるにはちょっとかたい……

 

なので、大量消費&もう少しシソを楽しみたいということで、シソふりかけを作ってみましたー!!

 

パリパリ過ぎないので、お酒のアテにもなるぞ!!

 

 

#シソふりかけのレシピ

それではレシピを紹介します!

 

〈材料〉

シソ                 30枚

かつお節         ひとつかみ

いりごま         大さじ1

ごま油             小さじ1

しょうゆ         大さじ1

おいしい塩     ひとつまみ

 

〈つくりかた〉

❶ シソをみじん切りにする(何枚か丸めて切ると切りやすいぞ)

f:id:zoraao1994:20180902145545j:image

 

❷ボウルに入れたシソに塩(分量外)をひとつまみ程入れ、全体に行き渡るように軽く和える

1分くらい置くと水分とアクが出るので、ギュッとしぼる

f:id:zoraao1994:20180902145931j:image 

 

❸フライパンにごま油を馴染ませ、弱火でシソを煎る

ある程度パラパラしてきたら、かつお節とごまを加え、馴染むように煎る

f:id:zoraao1994:20180902150243j:image

 

❹シソをフライパンの外側に避け、真ん中をあける

フライパンに直接しょうゆをたらす

しょうゆがグツグツいって5秒数えたら手早くシソと混ぜる

f:id:zoraao1994:20180902150525j:image

味見し、味が足りないようだったら、もう少ししょうゆを加えてもいい

 

❺火を止め、おいしい塩を加えてひとまぜしたらできあがり!

f:id:zoraao1994:20180902150708j:image

 

 

ごはんにかけても、混ぜてもよし!

豆腐にかけてもよし!

そのまま食べてもおいしい!

 

シソが万能調味料になるなんて……!

と嬉しくなるレシピです!

ぜひに(`・ω・´)