ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【レポ】NHKデザインあ展は大人にこそ行って欲しい展示会だった!

こんちはー、定期的に美術館やら展覧会やらに行きたくなる、ぞらりんです!

 

もう夏も終盤ですねー。

 

ここんとこ、台風なのか異常気象なのかわからんけどざんざか雨が降ってジメジメしてるのが本当にいやです。ならば寝ろ。←?

 

 

#デザインあ展に行ってきたよ

こないだこの夏最後の有給を使って、デザインあなるものに行ってきました。

f:id:zoraao1994:20180829122231j:image

 

ところは都内、お台場にほど近い、等身大ガンダムが見えちゃうくらい目と鼻の先の日本科学未来館ってとこ。

 

この展示会はNHKEテレでやってる番組「デザインあ」の体験できますよバージョン。

いろんなモノのデザインを

・触覚

・視覚

・聴覚

で体験できちゃうのだ。

デザインあ展

 

そもそも、Eテレって子ども向け番組多くて、この企画も多分子ども向けに作られたんだと思う。

 

だがしかし。駄菓子菓子。

大人も面白かったのよ。

 

てか、ふつーに大人だけで来てる人とか、カップルとかもいてみんな魅力を感じてるんだなーと。

 

デザインあ展なんだけど、「あ」だけじゃなくて、形のできかたとか、時間や空間の概念とか、子どもの「なぜ?」を的確に捉えてる感じでした。

 

展示品は見るものと、触れるもの(体験型)があって、そのどれもに余計な説明がない。

 

だから、頭が固い大人には一見趣旨がわからない展示品とかもあったりしたんだけど、子どもには面白いのかなー?

 

でも余計な説明がない分、想像力を働かせる必要があって、結構楽しかったよ。

 

中は撮影OKだったけど、行ってからのお楽しみにってことで、写真は載せません(`・ω・´)

 

10月18日までやってるので、夏休みの研究にはできなくなっちゃうけど、是非行ってみてね!

 

あ、ちなみにチケットはオンラインでも購入できて、会場でチケットを発行しなくてもスマホの画面からバーコードリーダー読み取ってくれるので、こっちがオススメ!

 

チケット買うのに並んで、会場に入るのにも並ぶから、子どもがぐずる前にサクッと入っちゃおう!

当日も購入できますよ!

 

 

#ちなみのお昼は

お昼は科学未来館の7階のレストランで食べたんですが、正直、

出汁バーと展望にお金の8割かけたみたいな気分になった。

f:id:zoraao1994:20180829130158j:image

 

ファミリーが来やすい場所ってのもあるだろうし、収容人数が多いからサクサク回したいってのもあると思うし、色々わかるんだけど、正直な感想、

「冷食の味がして美味しかった(°_°)」

が精いっぱいです……!!

 

出汁だけは美味しかった。出汁は裏切らない。

 

まぁ、お昼は別のとこで食べた方が、同行者と微妙な顔を見合わせなくて済むよって話です(^◇^;)