ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

初めての泊まりキャンプ!?秩父巴川オートキャンプ場に行ってきた

こんちはー、ぞらメシ。のぞらりんです!

 

台風が過ぎ去って、また暑い日が戻ってきましたね・・・

 

ただでさえ地黒なのにまたやけてまう・・・

 

そんなクソアチー中、秩父のまでキャンプに行ってきました!

 

・・・いや、高原行けよっていうね。

こんなクソアチー中わざわざ普通に暑いようなとこ行かなくてもいいぢゃんってね。

 

いいんだよもう!!

秩父行きたかったの!!

秩父が良かったの!!!

 

 

フォレストアドベンチャー秩父で大人げなく遊ぶ!

前、もっと寒い時期に秩父に相方さんとデイキャンプに行ったんですけど、どこで遊ぼうっていうのでフォレストアドベンチャー行ったんですよ。

 

行ったんですけど、時期は冬。

冬季休業してたんですね。。。

 

相方さんと肩を落とし、「また今度、機会があったらね」と。

 

その機会が巡ってきた!!!と言わんばかりに、今回のキャンプを企画していたら、相方さんのひと声。

で、キャンプ地が秩父となったわけです。

 

 

秩父フォレストアドベンチャーは関東でも最難関のコースらしく、全部まわるのに2時間かかるそう。

やべえ、期待爆上げ

 

ハーネスやプーリーという滑車(要するに命綱^^;)の説明を受け、いざコース内へ!!!

 

コースは木から木に繋げられていて、地上から15メートルくらいのところにコースがあったりして、結構スリリング。

 

そこに縄ばしごやロープ、板などが設置してあり、頭と体を使ってクリアしていくというもの。

 f:id:zoraao1994:20180730185142j:image

f:id:zoraao1994:20180730185203j:image

 

ちょ、めっちゃ楽しーーーー!!!!

 

正直アスレチック程度かなと思ってたけど、これは大人も楽しめる!!!

というか、大人が率先して楽しんじゃうやつー!!

 

秩父に行ったら是非に!!!

正直、めちゃおすすめです!!

 

 

 

秩父巴川オートキャンプ場

がっつり遊んで汗だくになったので、近くの温泉でまったり。。

する暇もなく、温泉は早々に済ませ、いざキャンプ場へ。

 

今回はオートサイトを利用しました。(オートサイトはお財布に優しかったんです)

オートサイトだと4800円、他は6500円〜でした。

他にも、リバーキャンプサイト、キャラバンサイト、ティピーなんかもあるみたいです。

[http://秩父巴川オートキャンプ場tomoegawa-camp.com

 

今回が初めての使用となるバンドックのテントくんとタープちゃんを・・・

 

設営完了~~~

 

 

〈しゃしーーーん〉

 

 

といきたかったんですが、写真を撮るのを忘れました。。。ショーン。。

 

 

代わりに若干疲労ぎみの二人と武甲山の写真をどうぞ。

 f:id:zoraao1994:20180731192202p:image

 

奥に見えるのが武甲山

 

これ、完全にフォレストアドベンチャーと陣地設営で疲れ切ってます。

でもあとは食べて寝るだけだから!いいの!

 

 

火つけ当番は相方さんの仕事。

一回教えたらすぐできちゃう相方さん最高

すっかりお手の物です。

 f:id:zoraao1994:20180731141713j:image

 

今回は調理の関係上、火を3つに分けて使います。

 

やっぱ暑くても焚き火はしたくなっちゃうよネーーーーー。

 

ちなみに薪は管理棟にひと束300円で売ってました。

が、前知識で300円払えば薪使い放題!だと思っていたぞらりんは食い下がる。

・・・結果、紙袋にごそっと入ってた薪を500円で売ってもらいました!!

おっちゃんありがとう!!!!助かった!!!!

(今回は夜に管理棟の人がいなくなるからとかなんとか言ってた。普段は違うのかも知れんから利用するときは確認するのが吉!!

 

 

焚き火台はユニフレームのファイアスタンド、笑’sのA4君とB5君。

ちなみにB5君は相方さんので、今回のために新しく買っておいてくれました。

ゆくゆくはソロでやってみたいとか言ってた。

 

 

今回のメインはスペアリブとアンチョビキャベツのローストチキン!!

 

ローストチキンの作り方はYouTubeにアップしてみたので、ご覧ください!!

 

www.youtube.com

 

さーて、お腹もいっぱいになったし、寝るかー。

と思った矢先、雨が降り始める。

ねれんのかこれ。。。

 

 

 

#ちちんぶいぶい、秩父巡り

はい、おはようございます。

雨がうるさくて、暑くて寝られなかった2人でした。。

 

撤収後は秩父巡りへ。

 

有名なわらじカツ丼を食べたいと向かった先は「ちんばた」

高台にある小さな和食やさん。

 

ここでわらじカツとみそ豚が乗った、ダブル丼をいただきました!!!

うまい!!!

 f:id:zoraao1994:20180731191554j:image

 

2つの味を楽しめるなんて最高だなーーー。

ここで飲んだメロンサイダーも美味しかった。

 f:id:zoraao1994:20180731191615j:image

 

・・・ん?!?!メロンソーダじゃなく??メロンサイダー???

 

飲めばわかる、サイダーやん!!!!

 

 

ぜひ、買って飲んでみてね。ぞらりんはお土産屋さんで3本買ったよ。

 

 

そのあとはこれも秩父で有名な天然氷のかき氷を食べに「阿佐美冷蔵」へ。

休日だと2~3時間並ぶのも普通な大人気のかき氷屋さん。

今回は平日だったからか、すぐに入れました。平日おすすめ

 

丼物を食べたばかりで腹がはち切れそうだったので、相方さんと半分こで食べたのが、

桃と里ぶどうのかき氷。

 f:id:zoraao1994:20180731191736j:image

 

口の中でなくなる~~~❤️

 

腹がはち切れそうなのにペロリと平らげました。。

・・・まあ、水分補給と思えば・・・

 

 

最後に寄ったのは、博物館。

 

秩父は日本中でも有数の珍しい地質の宝庫なんだとか。

岩畳とかもそうなんだけど、地質学的に見るといろんなものが発見されてるらしい。

 

なめてた秩父

 

大昔は海の底だったとかで、海の化石も発見されてて、この博物館に展示されてます。

f:id:zoraao1994:20180731191910p:image

 

これは秩父が海底だったときにいたメガロドンとかいうバカでかいサメさんの牙。

いやでけえな。

 

クイズラリーもあって、子ども向けかと思ったら、結構レベル高い。。

 

大人でも十分楽しめました!!

ここは実際に行ってみた方が絶対楽しいから、ぜひ、秩父に行ったときは寄ってみてね!!

 

 

 

はぁ~~~~~~~、秩父ええとこやった・・・。