ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

年末買ったエスプレッソマシンが最高にキテるので自慢させて

こんちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんだお! はい、またコーヒーグッズが増えました← 年末ボーナスでやってしまったっ・・・!!! お店で飲めるエスプレッソを家でも飲みたいという欲望に勝てず・・・ とうとうエスプレッソマシン買っちったー!!!…

年始早々に女子ソロキャンプ行ったら寒くて防寒対策がめちゃめちゃ重要だと感じた件

コンニチワ、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんだお! 年始早々に初めてソロキャンプ行ってきました! 寒い日時期にソロキャンデビューとか完全におバカさんですが、だからこそ防寒対策をめちゃめちゃして行ったので死にませんでした(笑) ほんとは寒い中だ…

【うますぎワロタ】「どこでもトマト鍋」作ってみた!

コンニチワ!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんだお! この間の休みに彼とデイキャンプに行ってきたんですが、そこで1から作ったトマト鍋が絶品すぎてヤババだったので、特別に教えちゃいます!!!ww 「どこでも」なのは、ベースを家で作っちゃえば、お外…

結局手抜き料理と手が込んだ料理、どっちが良いの?

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! 「手抜き料理」と「手の込んだ料理」 この2つはいつでもカップル、夫婦感を悩ませる問題のひとつだと思います。 よく言われる手抜き料理とは、 ・時短料理 ・電子レンジ使用 ・合わせ調味料使用 と言っ…

「かむこと」で頭が良くなる?!かむことの秘密

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです。 いつも食事どきに何気にやっている「かむ」という動作。 実はたくさんの恩恵を受けているらしいんです。 食コラムです。

【万能調味料】うますぎる自家製トマトソースを作ってみた

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! トマトソースって自分で作ると酸っぱくなっちゃいがちじゃないですか? パスタしかり、トマト煮込みしかり、なかなかトマト缶で自分の思うような味が出ないですよね・・・ しかし!今回紹介するトマトソ…

鉄板ナポリタンを作ってみよう!プロっぽい味に挑戦【名古屋喫茶店名物】

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! 名古屋!!名古屋行ってみたいですねー。 名古屋といえば、美味しいグルメがたくさんありますよね。 味噌カツに味噌煮込みうどん、ひつまぶし、きしめんに名古屋コーチンなんてのもあって、魅惑の街です…

なまった体で棒ノ折山行ったら自然の恩恵と報復をいっぺんに受けた件

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です。 今週から一気に冬みが強くなりましたね。 今日は今年初めて車のフロントガラスが凍ってました。寒くて死ねる。 まだ秋みが残っている11月中旬に棒ノ折山に行ってきたのですが、自然の…

【魅惑のハンモックカフェ】吉祥寺の「麻よしやす」さんに行ってきた!

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです! 先週、久しぶりにカフェ巡りでもしようと思い立ち、「ハンモック カフェ」と検索したところ、とっても素敵なカフェを見つけたので、吉祥寺まで行ってきました! カフェレビューです。

「まごわやさしい」って知ってる?健康に生きる合言葉

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です! みなさん、「まごわやさしい」って聞いたことありますか? 「孫は優しい」ではありません。 これは昔から日本人が食生活に取り入れてきた食材の頭文字をとった語呂合わせで、健康に過ご…

「給食費払ってる」から「いただきます」は言わせない?

こんにちは、栄養士キャンパーのぞらりんです。 給食の世界にいて、給食センターと学校をつなぐような仕事をしていると聞こえてくるのが『保護者の声』。 その中でも「ぶっ飛んでるなー」と思ったことについてお話ししていきたいと思います。 ぶっ飛んでる保…

【ダムフェチ】滝沢ダムにやってきた。やっぱりダムは最高。

こんにちはー!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)ですー。 さてさて、またもやダムに行ってきました! ダムフェチなので、ダムの話しますよ。 今日は奥秩父の「滝沢ダム」に来ました。ダムの上で書いてます。 まぁとりあえず、しのごの言わ…

『山登り』からの『デイキャン』というコースもありやで。

こんにちはー!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です! 前回投稿した記事で、絶望パスタと野菜のホイル焼きを紹介しましたが、その日の午前中はなんと軽くハイキングしていたのでした!!wwww

ニトスキ1つで絶望パスタ+ホイル焼き【月川荘キャンプ場でデイキャンプ】

こんちやー!!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です! この間の3連休最終日にデイキャンプ!いってきましたーー!!! 夏の間は行く気がしなかったけど、やっと気温も下がってきて、これからが楽しみどきですな。(台風も予想外れてなんと…

ニトスキで超カンタン!カキとエビのガーリック炒め【ニトスキ1つで出来る】

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です! 『牡蠣とエビのガーリック炒め』のレシピのみ見たい!という方は〈目次〉よりバキューンと飛んでくださいねー。 〈目次〉 #”牡蠣とエビのガーリック炒め”のレシピ #完成!うますぎ・…

【女子おひとり様アウトドアのススメ】アウトドア芋女が秋冬アウトドアの良さを語る

こんちは!ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です! だんだん涼しくなってきましたね! 冬系アウトドア女としてはワクワクする時期ですわ。 ・・・まあそもそも夏は暑いから苦手なんだけどね。 今回は、アウトドアに取り憑かれた女が秋冬の…

珈琲にまつわるエトセトラ

お題「コーヒー」 こんにちは! ふとお題スロットなるものをやってみたら、ワンクリックで心踊らざるを得ないお題が来たので嬉々として記事を書いてる、ぞらりん(@zorarian_gogo)です! 実は私、コーヒーが大好きでして。。。 自分でコーヒーを淹れる道具を…

【秋の夜長に食べたい】夜食に食べたい簡単!ヘルシー秋そば

こんにちは!いやこんばんは! ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です! 「鶏南蛮風鶏なしヘルシー秋そば」のレシピのみ見たい方は〈目次〉より一気に飛んじゃってくださいー。 #鶏南蛮風鶏なしヘルシー秋そばのレシピ #実際に食べてみた!…

言葉の力はすごいと思った件。声に出して言うことは脳にも大事

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です。 今日は真面目に考察したいと思います。私が思ったことをつらつらと書いていきますので、興味のない方は回れ右でお願いします。 題名通り、「言葉の力ってすごいな」と思った件です。 2…

【スカイダイビング編】大人になっても”初体験”を怖がらずにいたいPart2

こんちは!ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です! とうとう夏休みも終わってしまいましたねー。。 まあ大人には夏休みとか関係ないんですけどね← 夏休み明けで近所の子どもたちは頑張って学校行くんでしょうねー。 私が職場1ヶ月も休んだ…

【シソ長持ち】夏も最後なのでシソでふりかけつくってみた

こんちはー!ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です! しそふりかけのレシピのみ見たいという方は〈目次〉よりバビューン!と飛んじゃってくださいな! #シソふりかけのレシピ 夏終盤ですな。 夏ももう終わりだというのに、うちにわんさかシ…

大人になっても"初体験"を怖がらずにいたい

こんちはー!ぞらメシ。のぞらりんです! 腹の虫が鳴って、隣のかれぴに聞かれました。バレないかなと思ったのに聞かれてました。なんで聞こえてんねん。 そういえばこんなにお腹なるの、高校生以来だから、なんか懐かしい気分になっちゃってる。なぜだ。腹…

【レポ】NHKデザインあ展は大人にこそ行って欲しい展示会だった!

こんちはー、定期的に美術館やら展覧会やらに行きたくなる、ぞらりんです! もう夏も終盤ですねー。 ここんとこ、台風なのか異常気象なのかわからんけどざんざか雨が降ってジメジメしてるのが本当にいやです。ならば寝ろ。←? #デザインあ展に行ってきたよ …

【フェチの話】浦山ダム行ったら放水してた!せっかくだから私のフェチの話させて

こんちは!ぞらメシ。のぞらりんです! 今回はご飯の話じゃありません。ダムの話をします。 私は「ダムフェチ」だと思います。なんかダムに惹かれます。 なぜ。 知りません。ダムがなぜか好きなんです。ダムは景色いいよね。

酢で残りの夏を乗り切る、酢にはこんな効果があるよ

こんちはー、ぞらメシ。のぞらりんです! 8月も半分を過ぎましたねー! 今年の夏はほんとに暑い!! 私はすでに暑さで3回は夏バテしました。これは抗えないやつ。 んで、これ以上夏バテしたくないので、色々考え、 「クーラーつけないで寝てたのが良くなか…

【女子一人旅】ぶらり鎌倉〜江ノ島途中下車の旅

テーテッテー♪テーテッテー♪ テーテッテ、テーテッテー♪テレレテッテテ、テーーー♪ こんちは、ぞらメシ。のぞらりんです! 今回は某電車の旅のオープニングからスタートしております。 脳内再生でお願いします← 目次 #北鎌倉を、ぶらーり。 #北鎌倉の隠れ家…

初めての泊まりキャンプ!?秩父巴川オートキャンプ場に行ってきた

こんちはー、ぞらメシ。のぞらりんです! 台風が過ぎ去って、また暑い日が戻ってきましたね・・・ ただでさえ地黒なのにまたやけてまう・・・ そんなクソアチー中、秩父のまでキャンプに行ってきました! ・・・いや、高原行けよっていうね。 こんなクソアチ…

【ゴーヤーチャンプルーをこれから作る人必見!】味付けは「顆粒だし」オンリーで正解だった?!

はいさい〜、ぞらメシ。のぞらりんです! いやー、台風がえらい方向から日本めがけて突っ込んできましたね。 台風=沖縄からくるという感覚が無意識にあるだけに、今回のは驚きました。 そして、沖縄といえばゴーヤーチャンプルー!!(いきなり本題ww) ゴ…

灼熱の夏に食べよう!冷や汁の魅力

こんちはー、ぞらメシ。のぞらりんです! 夏ですなーーー。 夏って食欲がガクンと落ちて毎年夏バテに見舞われるんですよねー。 そんなとき、毎年食べて元気を取り戻せるものがあるんですお。 それは・・・冷や汁!!! 「え、それ???」 と思ったそこの人…

江ノ島のしらすをどんぶりに。DHA丼。

こんちはー、ぞらメシ。の ぞらりんです! どんぶりってうまいですよねー。 どんぶりものってすごい惹かれるの。デブ飯だろうが、かんけいねーー!! 今日のぞらメシ。はみんな大好きなどんぶり物ですよ! どんぶりだよ!全員集合! #江ノ島プチ旅行いってき…