ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

年末買ったエスプレッソマシンが最高にキテるので自慢させて

f:id:zoraao1994:20190123165147p:image

こんちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんだお!

 

はい、またコーヒーグッズが増えました

 

年末ボーナスでやってしまったっ・・・!!!

 

お店で飲めるエスプレッソを家でも飲みたいという欲望に勝てず・・・

 

とうとうエスプレッソマシン買っちったー!!!!

 

 

 

デロンギのデディカEC680BK

今回購入したのは、エスプレッソマシンメーカーで有名な『デロンギ』が出している、デディカシリーズのEC680のブラックになります。

 

さぁ、早速見てくれないか。

 f:id:zoraao1994:20190123165206j:image

このスタイリッシュさ!!惚れ惚れするやないか・・・

 

で、エスプレッソマシンって場所とるっていうのが懸念材料になるんですが、なんとこのデディカ、サイズが

 

幅15センチ

奥行き33センチ

高さ30.5センチ

 

というなんとも省スペースな代物なんです!!!!

 

幅15センチはやばい、どこでも置ける←え

 

カラーも3種類あり、私が買ったシックなブラックの他に、メタル感がそそるシルバーカフェ感漂うレッドがあります。

 

1杯1杯丁寧にいれるコーヒー。

ちょっと面倒だけど、それがいい。

そんな至福のひととき。(誰や)

 

 

#ラテアート描きたい

さて、エスプレッソマシンを買ったからにはラテアートに挑戦しなければ始まらない。

が、そもそもラテとはなんなのか。というところ。

 

ラテとは、エスプレッソに温めたミルクを注ぐもの。

カプチーノは、エスプレッソに温めたミルクと泡立てたミルクを半分ずついれること。

 f:id:zoraao1994:20190123165226j:image

簡単にいうとこんな感じです。

 

で、この温めたミルクっていうのが、エスプレッソドリンクの業界でいうとスチームミルクって言います。

 

そう、スチーム。

つまり、蒸気を噴射させて温めながら同時にミルクを泡立てるのです。

この機能はどのエスプレッソマシンにもついている機能なので、ご心配なさらず。

 

スチームで泡立てることで細かく泡立てることができて、滑らかな口当たりになり、ラテアートも描けるんですねー。

 

 

#ラテアート描いてみた

・・・はい、ここで初ラテアート、ババンとかましてやりたかったんです。。

 

 

1発目、酷い有様でした。

完全にカプチーノでした。泡多めのやつ。

 

なんでや・・・・私はカプチーノやない、ラテが飲みたいんや・・・!!

 

 

あまり見せられたものではありませんでしたので、写真も撮ってませんです。

 

なぜこんなに泡泡になってしまうのか。

色々調べてみて、どうやらスチームのノズルについている筒が原因ということがわかりました。

 

この筒、初心者さんでも簡単に泡を抱き込めるように空間をわざと作る筒だったようで、余計な泡を抱き込みたくない私は外してやってみることに。

 

筒を外すと短いシリコンのノズルのみになります。

事故らないか心配。。。

 

が!!これがうまくいったようです!!

 

さあ!これがラテアートの成果だ!!!

f:id:zoraao1994:20190123165308j:image

f:id:zoraao1994:20190123165318j:imagef:id:zoraao1994:20190123165331j:image

 

おお!!!可愛いじゃないか!!!

 

おうちでラテアートできる日が来るなんて………!!!

 

感激です!!

これは買った方がいい!!悩んでるなら買って!!楽しも!!!