ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【万能調味料】うますぎる自家製トマトソースを作ってみた

f:id:zoraao1994:20181222155122p:image

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです!

 

トマトソースって自分で作ると酸っぱくなっちゃいがちじゃないですか?

パスタしかり、トマト煮込みしかり、なかなかトマト缶で自分の思うような味が出ないですよね・・・

 

しかし!今回紹介するトマトソースさえ作っておけば、何にでも応用可能!

ぜひ作ってみてください!!!必見です!!!

レシピです。

 

 

 

#”自家製トマトソース”のレシピ

〈材料〉

・ホールトマト缶 1缶

・ニンニク    1かけ

・玉ねぎ     中1個

・にんじん    中1/4個

・セロリ     にんじんと同じ大きさくらい

・ピーマン    1/2個

・パセリ     適量

・オリーブオイル 大さじ1

・塩コショウ   適量

コンソメ    小さじ1

 

〈作り方〉

①ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルをしいたフライパンで中火できつね色になるまで炒める。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマンをみじん切りにする。(フードプロセッサーでやると一瞬)

パセリは適当にざく切りにする。

 

②フライパンにみじん切りにした野菜、パセリを加え、薄い飴色になるまで炒める。根気よく混ぜながら水分を飛ばし、野菜の旨味を凝縮するように!

 

③ホールトマト缶を加え、トマトを潰しながら煮る。フライパンの周りがふつふつし始めたら弱火で5分ほど加熱する。

 

④余分な水分が飛んでトロッとしたら塩コショウ、コンソメで味を整える。

このとき味をしょっぱめにしっかりつけてしまうと、後で別の料理にしたいときに困るので薄味に仕上げる。

 

完成〜〜〜♪

 f:id:zoraao1994:20181222155137j:image

野菜の甘みとか旨味がトマトの酸味を打ち消します!!

 

ビンなどに入れて冷蔵庫保存すれば1週間は持ちます。

パスタに使ったり、オムライスにかけたりしても美味しい。

 

このレシピ自体はコンソメで煮たロールキャベツのソースにと開発しましたが、トマト系ならなんでも合うし、基本的な味が付いているので具材を変えたり、スパイスを入れたりして味変しても良さそうです。

 

 

ぜひお試しあれ!!!!