ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

鉄板ナポリタンを作ってみよう!プロっぽい味に挑戦【名古屋喫茶店名物】

f:id:zoraao1994:20181222144709p:image

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです!

 

名古屋!!名古屋行ってみたいですねー。

名古屋といえば、美味しいグルメがたくさんありますよね。

味噌カツ味噌煮込みうどん、ひつまぶし、きしめん名古屋コーチンなんてのもあって、魅惑の街ですね完全に・・・

 

こないだ父が名古屋に仕事で行くということで、ついて行き・・・たかったんですが、行けなかったのでせめて自宅で名古屋の味を楽しみたい!!!と思い、作っちゃいました。

 

それは、鉄板ナポリタン!!

 

名古屋の喫茶店発祥の料理で、鉄板の上に豪快にナポリタンが乗っているビジュアルは食欲をそそります・・・

 

うちにでっかいスキレットがあるので、今回はそれを使ってやっちゃいました。

レシピです。

 

 

 

#”鉄板ナポリタン”のレシピ

今回は有頭エビがあったので、エビ入りです。うまいです。

〈材料〉 3人分

・パスタ(できれば生パスタ)  3人分(300g)

・ベーコン 短冊切り      50g

・ソーセージ 斜め切り     3本

・玉ねぎ スライス       1/2個

・ピーマン 千切り       1個

・マッシュルーム スライス   5個

・有頭エビ           6尾

・ニンニク みじん切り     1かけ

・オリジナルトマトソース(トマトピューレ代用可) 200cc

・ケチャップ          大さじ5

・中濃ソース          大さじ2

・水              100cc

・塩コショウ          適量

・顆粒コンソメ         小さじ2

*卵2個、牛乳大さじ2、塩小さじ1/2

 

〈作り方〉

下準備:大きめの鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でておく。材料は切っておく。エビは殻をむいて頭と胴体に分けておく。

 

①フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)をしき、ニンニクを炒める。

ニンニクの色が変わってきたら、エビの頭を入れ潰しながら炒める。エビのミソを出すように。

頭の色が赤く変わってきたら水100ccを加え、煮出す。

ざるで頭を漉し、煮出したエビの出汁をボウルにとっておく。頭は捨てる。

 

②フライパンは洗わずに火にかけ、オリーブオイルをしく。ベーコン、ソーセージ、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらエビの胴体、マッシュルーム、ピーマンを加え炒める。

 

③オリジナルトマトソース(別記事参考)、ケチャップ、ソース、エビの出汁を加え煮詰める。

コンソメ、塩こしょうで味を整える。この段階で少し酸っぱければソースを少し足すと良い。

茹でたパスタを加え、よく絡める。火を止めておく。ナポリタン完成。

 

④大きめのスキレットにオリーブオイルをしき、*を混ぜた卵液を流す。半熟の薄焼き卵を作る。そのまま上に出来上がったナポリタンを乗せ、好みで刻んだパセリなどを乗せるとオシャレ。

 

 

そのまま食卓に!!取り皿で取り分けよう。

 

(オリジナルトマトソースのレシピはこちら⬇️作り置きしとくと何かと便利)

 

 

#完成!!!ここは喫茶店か?!

はい、完成したのがこちら!!

 f:id:zoraao1994:20181222155937j:image

 

はい、思わず「ここは喫茶店か?」と見間違ううまさ。

エビが入ることにより、普通のナポリタンとはまた違った美味しさに。

完全にケチャップ味にしちゃわない方が大人の口には合うよね。

 

正直スキレットの出番が見た目しかないけど気にしなーーい!

今回は大きめのスキレットにパーティー盛りにしたけど、一人一人小さいサイズのスキレットを買って盛り付けると一段とお店っぽくなると思います。ニトスキがオススメです。安いし。

 

見た目が派手だから、みんなが集まるパーティーに出したら盛り上がるかも?!