ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

なまった体で棒ノ折山行ったら自然の恩恵と報復をいっぺんに受けた件

f:id:zoraao1994:20181211144558p:image

こんにちは、ズボラ栄養士キャンパーのぞらりん(@zorarian_gogo)です。

 

今週から一気に冬みが強くなりましたね。

今日は今年初めて車のフロントガラスが凍ってました。寒くて死ねる。

 

まだ秋みが残っている11月中旬に棒ノ折山に行ってきたのですが、自然の素晴らしさと大変さをいっぺんに受けてきたことをここにご報告致しますw

備忘録です。

 

 

 

棒ノ折山ってどこにあるの?どんな山?

埼玉県飯能市と東京都奥多摩の境目くらいにある、標高969mの山です。棒ノ嶺(みね)とも呼ばれてるみたいですね。

 

沢歩きや鎖場、岩場歩き、心臓破りの急勾配など変化に富んでいて、登っていて楽しい山です。

また、高低差が700mくらいあるので、登りがいがあります。

レベルとしては中級以上。なので今回やられました。

全盛期は中級以上をガンガン登っていたのに、ここ最近事務仕事にかこつけて運動してなくて、しかもゆるいキャンプにかまけていた(?)私には正直きつかった。

 

ちゃんと徐々にレベルアップして行きましょうね。

 

 

#コース

全長:8.2km

歩行時間:6〜7時間(休憩込み)

高低差:719m

 

「さわらびの湯」という温泉がある付近にバス停がありますので、飯能駅からここまでバスで来るか、車なら近くの駐車場に止めましょう。だいたい有料ですが。

 

*さわらびの湯から有間ダム方面に向かいます。

有間ダムは石積みのダム(なのかな?)でダムかな?って感じですが、とてもいい景色です。ダムを渡ります。

f:id:zoraao1994:20181211144639j:image

 

*突き当たりを右に行く道があって、ゲートが開いてるのでそこの道を行きます。

しばらく道なりに歩くと、コースの入り口があるのでそこを入ります。

 

*雑木林的な中を進んで行きます。最初っから登ります。ガンガン。

なめてた私氏、息切れパない。

少し歩くと「山の神」と書かれたでかい木があります。安全祈願。

f:id:zoraao1994:20181211144717j:image

 

*沢の横にある道を歩きます。沢をまたいだりし始め、沢登りっぽくなってきます。

防水の靴履いてくといいかも。多分濡れます。

 

*でかい岩と岩の間のコースを行きます。迫力がすごい!

f:id:zoraao1994:20181211144747j:image

 

*鎖場&岩場の道。ここから険しくなるので、結構渋滞しましたw

人が多かったので、他の人とコミュニケーションをとりながら進むのも楽しい。

違うグループも時には声かけあいながら、助け合いながら進みます。

f:id:zoraao1994:20181211144809j:image

 

*しばらく登って行くと、林道に出ました。その先がなんとコースが崩れていて、迂回しろとのこと。

しかし何組もそれを無視して登っていってました。これは危ないのでやめてくださいね!!

崩れてるってことは地面が緩んでる可能性があります。「みんな行ってるし、大丈夫でしょー」って行ってえらい目にあった、なんてなりかねませんのでおとなしく迂回しましょう。

 

*迂回路から登って行くと、徐々に急坂になって行きます。これが心臓破りの急勾配か?!?!

とにかく最後の登りがきつかった。

 

*急に目の前が開けたと思ったら山頂!!

最高の景色じゃない!!!!

お昼はゆるキャン△のリンちゃんが作ってたクリームスパゲティのアレンジ版。

コーヒーも飲んで動きたくなくなるが、下山せねば。

f:id:zoraao1994:20181211144835j:image

 

*下山コースでススキが綺麗なとこがありました。アリエッティみたい!!とはしゃぐ。

f:id:zoraao1994:20181211144905j:image

が、下りコースがきつかった。木の根がはったところを永遠と下る。

これはストックなかったらやばかった。

 

 

#まとめ

今回は母と行きましたが、母がストック持ってたおかげで下って来れました。

それくらい下りはきつかった。。膝が笑う笑う。ガクガクです。

飯能近辺のコースの中では高低差も結構ある方なので、「ちょっと頑張ってみようかな」って人にはオススメだけど、マジでストックは買ったほうがいいよ。

 

頑張ってねーー^^