ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【レシピ】超カンタン!カキとエビのガーリック炒め【ニトスキ1つで出来る】

f:id:zoraao1994:20181004183108p:image

こんにちは!ズボラ栄養士キャンパーのぞらりんです!

 

 

『牡蠣とエビのガーリック炒め』のレシピのみ見たい!という方は〈目次〉よりバキューンと飛んでくださいねー。

〈目次〉

 

だんだんと夜が涼しくなってきましたね〜。

台風が過ぎてまた一段と秋らしさが出てきました!

 

秋から冬は牡蠣が美味しいですよねーー!!!

あとキノコもうまい!!!

 

 

というわけで、今回はキノコも入れて『牡蠣とエビのガーリック炒め』ニトスキで簡単に作っちゃいましょう!!

 

ワインにも合うし、フランスパンに乗せてもうまい。

 

 

 

#”牡蠣とエビのガーリック炒め”のレシピ

 まず、ニトスキの19センチを用意してくださいねー!(フライパンでもできますがw)

ニトスキだと作ったらそのまま出せるので、とっても便利だし、おしゃれです。

1000円以内で買えちゃって、ダッヂオーブンみたいにお手入れが大変じゃないのでオススメ。

 

さて本題です!レシピ!

 

〈材料〉 4人で食べるのにちょうどいいくらい

・カキ        1パック

・エビ        4〜8尾

・しいたけ      2個

・しめじ       1/3株

・アスパラガス    1本

・ニンニク      2かけ

クレイジーソルト  3つまみ

・あらびきコショウ  少々

・オリーブオイル   適量

 

 

〈作り方〉

①カキに小麦粉(分量外)をまぶしておく。

エビはむいておく。(尻尾付きでもOK!)

しいたけは厚めのスライス。

しめじはほぐしておく。

アスパラは斜めにスライス。

ニンニクは輪切りに。

 

②ニトスキにオリーブオイルをたっぷりめに入れて火をつける。(鍋底から5ミリくらいまで入れると良し!)

ニンニクを炒め、オイルに香りを移す。

ニンニクのいい香りがしてきたら、カキを入れて、軽く両面に火を通す。

 

③エビを投入!エビも両面に火を通す。

 

④しいたけ、しめじを入れ、しなっとするまで炒めたら、アスパラを加え色よく仕上げる。

 

クレイジーソルトをふる。

最後にあらびきコショウをかけたら完成!!

そのまま食卓に出そう!

 

 

 

#完成!うますぎ・・・

完成しましたのがこちら!!

 f:id:zoraao1994:20181004182624j:image

 

ひょ〜〜〜〜〜〜!!!

 

カキとエビの旨味がオリーブオイルにしみ出てて、オイルがこれまたうまい!

パンにつけるのもよし、安い白ワインも格段にうまくなる!

 

スキレットだとオシャレ感すごく出るし、保温効果があるので時間がたってもアツアツを楽しめるのが良いところ。

 

できたてのグツグツいってるのを出して、みんなで「スゲーーーーーー!!!」ってなるのもいいよね!

 

特別な日とか、ちょっとしたパーティーなんかで出したらみんなびっくりすること間違いなしじゃん?!

 

フライパンで作った場合はちゃんとお皿に盛り付けてね!場所取っちゃうからね。

 

あ、カキは加熱用を購入することをオススメします!!

旨味が違うよ!!!