ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【女子おひとり様アウトドアのススメ】アウトドア芋女が秋冬アウトドアの良さを語る

f:id:zoraao1994:20180928235207j:image

こんちは!ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です!

 

 

だんだん涼しくなってきましたね!

冬系アウトドア女としてはワクワクする時期ですわ。

 

・・・まあそもそも夏は暑いから苦手なんだけどね。

 

今回は、アウトドアに取り憑かれた女が秋冬のアウトドアの良さを語りたいと思います!

 

 

目次

 

 

#そもそもなんで秋冬がいいの?

はい、確信ですね。

 

お答えしましょう。

暑くないからです。

 

っていうと話が終わっちゃうんで。

 

「キャンプ」と「登山」の2つの分野でそれぞれ語りますね。

 

 

*キャンプ編

f:id:zoraao1994:20180928235311j:image

キャンプで秋冬がオススメの理由。それは、

 

・焚き火があったかい

・景色や星が綺麗

・ちゃんと対策すれば寝るとき快適

・鍋などのあったかい料理がうますぎ

 

ですねー。

 

さすがに夏は焚き火暑いし、湿気多いから景色がガスっちゃうし、夜はテント内に熱がこもってクッソ暑いし、鍋料理とか論外でしょうが!!!!

 

あと!夏は虫が多い!!!料理に入る!!!!嫌だ!!!!!!

 

 

・・・取り乱しましたが・・・

とにかく、キャンプの醍醐味である焚き火を楽しむには寒いほうがいいですね。

焚き火に手をかざしてあったまるっていう図がなかなかいいのです。

 

 

でも!!ちゃんと対策しないと夜は寒いです。

夜の方が気温が下がるし、下手したら凍死します。

 

でも大丈夫!

冬用のめちゃめちゃあったかいシュラフ(寝袋)なんてもの売ってます。

氷点下でもあったかいっていうのもあるので、Amazonさんで「冬用シュラフと検索してみると良いかもです。

 

あと、屋外って地面から冷えが来るので、テント内の地面は断熱性のある銀マットとかを敷いた方がいいですね。底冷えで寝れなくなります。

 

 

 

 

 

 

*登山編

登山で秋冬がオススメの理由は、

 

一番は暑くないっていうのが来るんですけど(やっぱりかい!)、その他としては、

 

・夏に生い茂った葉が落ちて景色が見やすくなる

・落ち葉のおかげで道がふかふか

・動いて暑くなったら上着とかで温度調節ができる

・山頂で淹れるコーヒーがハチャメチャにうまい

 

ってとこですね!

 

特に枝の間から見える景色が好きで、「秋冬のいいとこだなー」と思ってます。

 

それから山頂で食べるカップ麺と淹れるコーヒーはうまいです。

お湯を沸かせるセット(バーナーとコッヘル)を持っていけばすぐできます。

 

 

 

ただし!これらは標高が割と低めな山(〜1500mくらいまでかな)のこと。

 

標高が高くなるとその分寒くなります。

冬になると雪で閉鎖される山もあります。

そのような山は夏に登りましょう。むしろ夏は山頂は涼しいです。きっと過ごしやすいことでしょう。

 

 

 

#まとめ

今回も完全に私の主観で書きましたので、一意見として参考にしてもらえればと思います。

 

ウォーターアクティビティとか、スカイダイビングとかはもちろん夏ならではのアウトドアなので、その季節ごとにいろんなアウトドアを楽しみたいですね!!!

 

 

そういえば、1年前くらいに「ゆるキャン△」というアニメもやってましたね!

女子高生たちがゆるーくキャンプを楽しむ日常系アニメです。

 

キャンプのアニメが出るなんて思ってもみなかったのですっごい嬉しくてみてましたが、あれは冬キャンプのアニメでもあるので、冬キャンプのコツとか注意事項とかもちゃんと説明してくれてました。優しいね。

 

あれ以降、キャンプ人口がにわかに増えたとか増えないとか・・・ww

 

一度見てみても良いかとww

 

 

 

 #関連記事

 ↓今年の夏、暑いのは嫌だ嫌だと言いながらも夏キャンプをした記事。

なんだかんだ楽しかった。

zorarincafe.hatenadiary.com