ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【秋の夜長に食べたい】夜食に食べたい簡単!ヘルシー秋そば

こんにちは!いやこんばんは!

ズボラ栄養士キャンパー、ぞらりん(@zorarian_gogo)です!

 

 

「鶏南蛮風鶏なしヘルシー秋そば」のレシピのみ見たい方は〈目次〉より一気に飛んじゃってくださいー。

 

 

秋になりましたねー。

長いと思っていた夏もあっという間におわって、だんだんと秋の姿が垣間見えてきました。

 

秋と言って思いつく言葉だと、運動の秋、食欲の秋、勉学の秋・・・

 

 

あとに『秋』ってつければいいってもんじゃないんだからな?!と数年前の学生時代は思ってましたね。

だって、運動の秋とか勉学の秋とかはもう、こじつけみたいに運動会とか勉強しろとか言ってくるから嫌だったんだもん!

 

だがしかし。人間は欲望には逆らえない。食欲という名の欲望には勝てはしないのだ。

 

 

ということで、秋の夜長。映画見たり、編み物してみたり、読書したり、いろんなことをしているとやっぱりお腹すいちゃうよね!

 

そこで、夜に食べても多分大丈夫?な鶏南蛮風鶏なしヘルシー秋そばレシピをご紹介します!

 

 

 

#鶏南蛮風鶏なしヘルシー秋そばのレシピ

〈材料〉1人ぶん

・冷凍そば        1玉

・ねぎ          好きなだけ

・きのこ類(なんでも)

     しいたけなら  1個

     しめじなら   ひとつかみ分

*顆粒だし                             小さじ1

*しょうゆ        大さじ3

*酒                                        大さじ1

*みりん                                 大さじ1.5

 

〈作り方〉

①沸騰した500ccのお湯に冷凍そばを入れ、ゆでる。ほぐれたらOK。

 

②ぶつ切りのねぎ、しめじは石づきを切って手でほぐし、しいたけは5ミリくらいにスライスして、全てそばの鍋に投入。

 

③ねぎが煮えたら調味料で味付けする。

 

④どんぶりに盛り付けて完成!

 

 

#実際に食べてみた!

実際に夜食で食べました。

美味しかったですねー。

f:id:zoraao1994:20180917205141j:image

 

肉が入っていないので、ヘルシーだし、きのこが入ってるので食物繊維たっぷり。

そばは煮てるので、柔らかくて、消化抜群。

 

秋の夜長に温かいものを食べて、夜を楽しんじゃお!!