ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【女子一人旅】ぶらり鎌倉〜江ノ島途中下車の旅

テーテッテー♪テーテッテー♪

テーテッテ、テーテッテー♪テレレテッテテ、テーーー♪

 

こんちは、ぞらメシ。のぞらりんです!

今回は某電車の旅のオープニングからスタートしております。

脳内再生でお願いします←

 

 

目次

 

 

 

先日アップしたブログで「江ノ島しらすをどんぶりに。DNA丼。」の回の最後にもあった通り、今回は鎌倉カフェ巡り編をお送りしたいと思います。

しらすの記事には「江ノ島カフェ巡り編」と書いてましたが、正しくは鎌倉です。ニアミス、ニアミス。)

zorarincafe.hatenadiary.com

 

鎌倉は今やカフェの激戦区となってます。5歩歩けばカフェ、また5歩歩けばカフェです。正直、どこに入ればいいのか見当もつかん。

ので完全にインスピレーションに任せて、足の向く方に・・・

 

旅は北鎌倉から開始しますーー。

 

 

#北鎌倉を、ぶらーり。

 北鎌倉駅を出てすぐに駅の方を振り返ったら、なんかカッチョいい電車?がいました!

イマイチ電車に疎いので、なんの車両なのかわからないんですが、知ってる人いたら教えてください……。

f:id:zoraao1994:20180727193629j:image

とりあえずぱしゃり。

 

少し歩いたところには円覚寺があります。

f:id:zoraao1994:20180727193944j:image

全然見えない。エモくない。。

 

入園料を払って(300円だった気がする)中に入ると、ひろーい境内。

ちょうど梅雨の時期だったから、紫陽花がめちゃくちゃ綺麗に咲いてました。

f:id:zoraao1994:20180727194312j:imagef:id:zoraao1994:20180727194333j:imagef:id:zoraao1994:20180727194351j:image

うん、エモい。実にエモくて宜しいっ!!

 

さすが梅雨の時期とあって、満開の紫陽花。

ちなみに、紫陽花(アジサイ)の語源は「藍色が集まったもの」って意味の「あづさい(集真藍)」からきてるそう。

名前もお洒落か!!!

 

紫陽花をひととおり見て、先へ進みます。

 

 

#北鎌倉の隠れ家カフェに、ぶらーり。

ノープランとはいえ、行ってみたいカフェには何気に検討をつけてたわたし←

 

隠れ家的なカフェ「石かわ珈琲」に行ってみます。

f:id:zoraao1994:20180803200226j:image

階段上がったところにある、ちょっと高台?にあります。

意識してなかったら通り過ぎてた。

f:id:zoraao1994:20180803200459j:image

こじんまりしてる上、休日とあってか店内満員。

 

お店の中で頂きたかったので、名前書いて待つ。

 

・・・・雨降ってきちゃった。

仕方ない、梅雨だもの。

 

急遽、テイクアウトでカフェオレを頂きました。

f:id:zoraao1994:20180803200408j:image

お店オリジナルのブレンドのオレ。美味しかった〜( ´ ▽ ` )

コーヒー豆も買わせていただきました!

 

 

#鎌倉駅まで、ぶらーり、歩いてみた

石かわ珈琲さんを出て、コーヒー飲みながら歩く。

雨降りだけど、歩く。

これも醍醐味。

 

そのまま隣駅の鎌倉駅まで歩くことにしました。

f:id:zoraao1994:20180803201235j:image

感じのいい細道。

 

f:id:zoraao1994:20180803201321j:image

地層を感じる………

 

f:id:zoraao1994:20180803201433j:image

畑の扉のくり抜きが可愛い❤️

 

自然感じる細道を抜けると、駅に近いのか街が戻ってきました。

 

お昼になったし、お腹すいたし、そろそろお店入りたい………

と思った矢先、パンケーキの文字が目に!!

 

速攻入るぞらりん。

f:id:zoraao1994:20180803201835j:image

食事系のパンケーキを頂きました!

f:id:zoraao1994:20180804003806j:image

 

ポツポツ降ってた雨が本降りになってきたころ、鎌倉駅に到着!

f:id:zoraao1994:20180805171907j:image

駅の電車どめ?に乗ってたカエル親子🐸

 

 

#江ノ電にゆられる

f:id:zoraao1994:20180805172101j:image

江ノ電に乗って江ノ島駅へ。

 

住宅のほんとにすぐ横を走っていてびっくり。

 

江ノ島駅から徒歩ですぐのところにある浜野水産で、あのしらすを買って帰りましたとさ。

 

しらすどーん。

f:id:zoraao1994:20180805172425j:image

 

 

 

#関連記事

zorarincafe.hatenadiary.com