ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

【ゴーヤーチャンプルーをこれから作る人必見!】味付けは「顆粒だし」オンリーで正解だった?!

はいさい〜、ぞらメシ。のぞらりんです!

 

いやー、台風がえらい方向から日本めがけて突っ込んできましたね。

台風=沖縄からくるという感覚が無意識にあるだけに、今回のは驚きました。

そして、沖縄といえばゴーヤーチャンプルー!!(いきなり本題ww)

 

ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね!

夏に食べたい料理の上位に食い込んでますよ!!!

夏に食べたい料理でせめぎ合ってるのはあれですね、ゴーヤーチャンプルー「なすの揚げ浸し」「冷しゃぶ」!!

この辺はどれも捨て難い・・・みんな同列1位でいいんじゃないかな・・・

 

毎年夏になると大量の夏野菜をおばあちゃんからもらうのですが、その中にゴーヤーも入っているのです。

もらうたんびにゴーヤーチャンプルー作っちゃいます。

そして私の作るゴーヤーチャンプルーは味付けがめっちゃ簡単なのに美味いんです!!!

 

クッ◯パッド先生とかで投稿されてるレシピとかを見ると、みんな結構オイスターソースとか、醤油で味つけてたりが多いんですけど、私のは全然違う方法で味をつけていきます。

 

美味すぎるのに、本格派!なゴーヤーチャンプルーを作ろう!!

 

 

#味付けは「顆粒だし」オンリー?!

そうなんです。顆粒だし。たったこれだけ。

 

実はこの味付けの仕方、本場沖縄県民の方がやっていた方法。

顆粒だしにも塩分が入っているので、塩を使わなくても大丈夫。

お好みで醤油をフライパンの鍋肌からぱらりとするのもいいかも。

 

せっかくなので、私のレシピをご紹介しておきますねーーー。

 

 

#ぞらレシピ「ゴーヤーチャンプルー」編

材料(3〜4人分)

・ゴーヤー        大きいなら1本、小さいなら2本

・豚肉          100グラム程度

・木綿豆腐        半丁〜1丁 水切りしておく

・卵           2個

・顆粒だし        小さじ2

・鰹節          ひとつかみ

・醤油          好みで1周

 

 

作り方!!

下準備

・ゴーヤーは縦割り、タネをとって5ミリくらいの半月切り→水にさらしておく

・豆腐は電子レンジで10秒加熱後、クッキングペーパーで包み、軽く重石をして水切り

 

①フライパンに油をしき、豚肉をしっかりと炒める。

 

②フライパンにゴーヤーを加え、ゴーヤーが軽く火が通ったら、水切りして1センチくらいに切った木綿豆腐を加え、よく炒める。

 

③フライパンに顆粒だし、鰹節を加え、手早く混ぜる。

 

④卵を割りほぐし、全体に絡ませる。

 

④お好みで鍋肌に沿って醤油を回し入れひと混ぜする。

 

 

 

 

ゴーヤーチャンプルー、もう味付けに迷う必要なし!!!