ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

江ノ島のしらすをどんぶりに。DHA丼。

こんちはー、ぞらメシ。の ぞらりんです!

 

f:id:zoraao1994:20180623234153j:image

どんぶりってうまいですよねー。

どんぶりものってすごい惹かれるの。デブ飯だろうが、かんけいねーー!!

 

今日のぞらメシ。はみんな大好きなどんぶり物ですよ!

どんぶりだよ!全員集合!

 

 

#江ノ島プチ旅行いってきた

ザ・梅雨どきにわざわざひとりでぶらり鎌倉&江ノ島散策してきたおバカさんは私です←

 

梅雨だからやっぱり紫陽花が綺麗でしたーー。

f:id:zoraao1994:20180712182101j:image

f:id:zoraao1994:20180712182121j:image

 

ほんとの目的は鎌倉でのカフェ発掘巡りだったんだけど、せっかくここまで来たからってんで、江ノ電にゆられ、江ノ島まで行ったんですよー。

 

んで、やっぱここで買うのはしらすよね。

鳩サブレーは飽きた。美味しいけど。

だってみんな買ってくるんだもん。

 

 

#買ったしらすをどんぶりにするよ

はい、まぁ乗っけるだけなんですけどね、ぞらメシ的しらす丼なのでね、美味しく食べるやり方します。

 

材料はこちら!

・酢飯

・釜揚げしらす

・大葉

・生姜

・焼きのり

・沖漬けしらす(釜揚げしらすと一緒に買えたら)

 

作り方!

どんぶりを用意。

どんぶりに千切りの大葉、釜揚げしらすを散らし、真ん中に沖漬けしらすと生姜を添える。焼きのりをちぎって散らす。

食べるときに醤油をパラリ。

 

出来上がり!頬張る!

f:id:zoraao1994:20180712182226j:image

……簡単だね、料理なのかな、これ。

 

素材良ければ全て良し!笑

 

 

#ところでしらすの栄養って?

しらすって小さいけど、すごいパワーが詰まってる。

それこそ、1匹だと非力だけど、100匹集まったら………

それこそ100人りきというものですよ。

 

それに小さいからこそ、丸ごと食べるからこそ、たっぷりカルシウムが取れる。

その量じつに牛乳の4.7倍!!!

 

その上、しらすは成長するとイワシになる魚。

青魚なのでDHAEPA、まぁ平たく言うと頭が良くなる栄養がたぁっぷり!

 

 子どもはしらす好きだから(大人も好きだけど!)、子どもに青魚食べさせたいならしらすに限るね!

 

 

江ノ島カフェ巡り編は後日アップします⤴️