ぞらメシ。

「ゆるくいこうよ」がモットー、おそととごはんのブログ。

カフェで食べる絶品スープカレーをお家で!夏野菜を食べよう!【栄養士のレシピ☆】

こんにちは!

”はぐれ者栄養士”ぞらりんです!

 

 

ここのところグッと暑くなって夏が顔を見せ始めてますね。

年々暑くなるのが早い気もしますが。今こんな暑くて真夏はどうなることやら不安でしかないですよ・・・

すでに熱中症で運ばれたなんてニュースも出てるし。

 

暑くなると食欲が湧かなくなって食べられない、なんて人もいると思います。

夏こそしっかりご飯を食べないと体力が持ちません。夏バテの一因です。

 

 

そこで今回は、夏に先駆けて夏でもパクパク食べられる、café風絶品スープカレーを簡単にお家で作っちゃおうという企画でお送りしていきたいと思います!!

 

材料は一見たくさんありますが、普通のカレーより短時間でできますのでトライしてみる価値あり!!

夏野菜を使うので旬のものも摂れて体も喜ぶメニューですよ!

 

 

#愛しの材料たち

4人ぶんの材料です!

《カレー》

◯鶏肉(手羽元 モモや豚ブロックでも可)・・・手羽なら8本。鶏モモなら2、3枚

◯人参・・・1本

◯玉ねぎ・・・1個

◯酢・・・大さじ1

☆カレー粉・・・大さじ2

☆バター(マーガリン可)・・・大さじ2

☆カレールウ・・・2切れ(辛口の方が本格的な味!)

ケチャップ・・・大さじ1

☆あればドライバジル・・・小さじ3

 水・・・1200cc

 しょうが(千切り)・・・3枚

 にんにく(みじん切り)・・・2かけ(めんどくさかったらスライスでもいいよ!)

◆コンソメ・・・小さじ2

◆ウェイパー・・・小さじ2

◆和風顆粒だし・・・小さじ1

ガラムマサラ・・・3振り

◆一味唐辛子・・・3振り

ナツメグ・・・3振り

◆塩コショウ・・・2つまみくらい

◆しょうゆ・・・大さじ1

 

《具材》※季節の野菜でOK!今回は夏野菜でいきます。

なす・・・1本

レンコン・・・1個

ズッキーニ・・・1本

かぼちゃ(薄切り)・・・8切れ

お好みでゆで卵でも。

 

 

#気になる作り方は??

①まず◯の調理から。

手羽を使う場合はそのまま。モモは大体唐揚げくらいの大きさに。

人参は大きめにカット。

ふたつをお皿に乗せ、酢をかけてラップしてレンチン!6分やろう!

その間に玉ねぎを適当に薄切り。別に薄切りじゃなくてもいい!ダイジョーブ!

 

②レンチンしてる間にルウを作ろう!

深めの鍋に☆の材料を全部入れ、火をつける。強火だと焦げるから中火くらいで木べらで混ぜつつ、溶かしていこう。

 

③ルウが溶けたら水を入れて伸ばしていこう。

しょうが、にんにく、玉ねぎをざざっと入れ、煮るよ!

レンチンが終わってたら①の具材を汁ごとカレーの中に入れよう。

コトコト煮込む。中火のままね!

 

④玉ねぎがシナっとしてきたら、◆の調味料・スパイスを入れて味の調整をしよう。

味見も料理の醍醐味!味見してみよう!既にうまい・・・

 

⑤具材を切って素揚げする。

なす、ズッキーニは1センチくらいの厚さにスライス。レンコンとかぼちゃは薄くスライスしてそのまま熱した油にインする。

 

ご飯をお皿に盛ってスープカレーを残りのスペースに注ぎ、素揚げした野菜やゆで卵を盛り付けて完成!!

 

 

ご飯でもよし!!パンでもよし!!!

手順は簡単なのに本格的な味になります。

味の決め手はウェイパーかな。

和洋中のダシを使う邪道さだけどこれが美味しいんだから仕方ないよね☆

 

 

是非是非、お試しアレ!!